いむらや競プロ雑記

キーワード:競プロ、育児、石川県

2021-01-01から1年間の記事一覧

ABC232(M-SOLUTIONS) D - Weak Takahashi

atcoder.jp 大事故でした。。。 貰うDPと配るDP、久々に書いたので、両方混ざって、間に合わないという大失態。 今だとアルゴ式(貰う DP と配る DP | アルゴ式)を参照した方がいい気もするが、 新鮮なうちに両方のPython解を書いて載せておきます。 ※問題…

競プロでの自己肯定感の保ち方

この記事は はじめに なぜ凹むのか なぜ成長速度の差が生まれるのか 見方を変えてみる 肯定的にとらえてみる 結論 おまけ:音ゲーと絡めた方が分かり易かったかも この記事は 競技プログラミングを始めたばかりの人に伝えたいこと 17日目の記事です。 qiita.…

VSCode+pythonで配列デバッグ上限300を超える

Too large to show contents. Max items to show: 300 を言われるけど、環境構築もろもろあんまり頑張りたくない人向け(わたしです) 日本語記事が全然引っかからなかったのでメモ。 C:\Users\<ユーザー名>.vscode\extensions\ms-python.python-<バージョン…

ABC131 D - Megalomania / インデントに注意

atcoder.jp まだ埋めてない茶diffを埋めようとしてて(AGCと古すぎるものは除外している…)、サクっと解いたつもりが、なぜかTLEが出てハマる。 以下なんだけど、パッと見て分かるだろうか?? def resolve(): N=int(input()) L=[] for i in range(N): a,b=m…

AHC003でPythonでビジュアライザ動かせなかった人へ

atcoder.jp AHC003に参加し、272...点で、上1/3ちょいでした。 AHC001もAHC002も一応参加したけど、下1/4にも及ばなかったので、自分としては健闘したかなと思います。 さて、その結果とはあまり関係ないのですが。 公式で提供されているRustのビジュアライ…

ABC197 C - ORXOR

atcoder.jp 誤読抜きにしても、BIT全探索の理解が甘く、まるで解けなかった・・・ だいぶ時間かかって、やっと分かり易いコードに落ちた気がするので、メモ。 なお、PyPyじゃないと通らない(500msくらい) def resolve(): N=int(input()) A=list(map(int,in…

ARC115 C - ℕ Coloring

atcoder.jp 解説に反して、愚直みある実装でも解けた。 以下では1-indexedの方が理解しやすいと思ったので、あやしい+1と、出力時に0番目の無視をしている。 また、値はA1は必ず1、A2以降は必ず2以上、が明らかなので、答えの配列の初期値を1,2,2,...とする…

ABC064 D - Insertion

atcoder.jp サクっと解けたものの、自分の読解力がなすぎるのか、 解説の言ってることが全く分からず・・・まさか嘘回答? 方針としてはこう まず正しい括弧列は消えるイメージとする(ぷよぷよ的な) 与えられたSで消えるものは全部消しきるまで、走査を繰…

ABC085 D - Katana Thrower

atcoder.jp 最近は緑Diffを解いてみてる。 この問題、サクっと考察・実装できたものの、1WAが全然取れず苦戦した。 どこかというと if(H>0):がなかったわけだけど、 こうするとb(投げつける)で削りきったのに、 a(切り付ける)を処理してしまうので、NG。…

ABC054 B - Template Matching

atcoder.jp 緑Diffひたすら解いて精進中。。。 この問題自体はあまりハマるところはなかったけど、Yes/Noの出力が何とかならんかなあと思い、今更、三項演算子の使い方を知る。毎回書いてもいいレベルかもしれない。 関数内にいろいろ隠ぺいしようと思ったけ…

ARC080 D - Grid Coloring

atcoder.jp 解説(右左に1段ずつ下がりながら塗っていく)を見た今となっては何故・・・という解法だけど、「外周を(まだ塗ってないマスを探し)ぐるぐる回りながら塗っていく」という、最初に閃いたネタに固執してしまい、やたら苦労した。 ちょっと面白い…

ABC129 C - Typical Stairs

atcoder.jp 地味にまともなDP解いたのは初かもしれない。 DP典型を逃しまくってるので、まだまだ強化必要だなあ。 dpの状態数は開始位置を含むN+1とした(遷移先がN段目まである) 壊れてる階段の数はMだけど、最大でたかだかN-1なので、-1(存在しない段)…

ABC076 C - Dubious Document 2

atcoder.jp そもそも全パターン試さないといけないことに気づかず、WA連発していたが、 気づいたところで、なかなか実装し切れなかった。 意外とPythonでの文字列の置換や結合でハマったのでメモ。 文字列に対して、部分の置き換えはできない replaceを使え…

ABC167 D - Teleporter

atcoder.jp Pythonです。精進しててえらいハマったので、なるべく分かりやすいソースにしてみたつもり。 ループしてなければ何事もなく終わるし、ループを検知したら、ループに戻る前にループサイクルを加味して、あと何移動すべきか決めたうえでループに飛…

ABC167 D -

ABC136 D - Gathering Children(要追記)

atcoder.jp pythonです。 試行回数が十分大きな偶数なので、収束したときの状態・振動を探せばいいと思ったが、、、 以下で通ったが、いまいち理解しきれていない。 Rが続く限り、Rの続きの次の位置に吸い寄せられる。Lも同様。 これをやっただけで、RLで振…

ABC188 C - ABC Tournament

https://atcoder.jp/contests/abc188/tasks/abc188_catcoder.jp pythonです。 ゴリゴリとトーナメントをシミュレーションしたうえに、バグらせまくって30分以上溶かしたが、、、 解説を見て、「全体を二分したそれぞれのブロックにて、トップ同士を対決させ…