いむらや競プロ雑記

キーワード:競プロ、育児、石川県

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC197 C - ORXOR

atcoder.jp 誤読抜きにしても、BIT全探索の理解が甘く、まるで解けなかった・・・ だいぶ時間かかって、やっと分かり易いコードに落ちた気がするので、メモ。 なお、PyPyじゃないと通らない(500msくらい) def resolve(): N=int(input()) A=list(map(int,in…

ARC115 C - ℕ Coloring

atcoder.jp 解説に反して、愚直みある実装でも解けた。 以下では1-indexedの方が理解しやすいと思ったので、あやしい+1と、出力時に0番目の無視をしている。 また、値はA1は必ず1、A2以降は必ず2以上、が明らかなので、答えの配列の初期値を1,2,2,...とする…

ABC064 D - Insertion

atcoder.jp サクっと解けたものの、自分の読解力がなすぎるのか、 解説の言ってることが全く分からず・・・まさか嘘回答? 方針としてはこう まず正しい括弧列は消えるイメージとする(ぷよぷよ的な) 与えられたSで消えるものは全部消しきるまで、走査を繰…

ABC085 D - Katana Thrower

atcoder.jp 最近は緑Diffを解いてみてる。 この問題、サクっと考察・実装できたものの、1WAが全然取れず苦戦した。 どこかというと if(H>0):がなかったわけだけど、 こうするとb(投げつける)で削りきったのに、 a(切り付ける)を処理してしまうので、NG。…