いむらや競プロ雑記

キーワード:競プロ、育児、石川県

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの布団圧縮袋でニトリの布団一式を圧縮する

育児ハック系というか、ただの百均グッズ紹介レベル。 ダイソーの布団圧縮袋(300円)やってみた。 約3〜4倍の圧縮効率か。 この布団は、ニトリのポリの安い布団セットで、購入時そもそも圧縮カチカチだった気がする(たぶん)ので、問題ないとは思うが… 解…

クッションの保管には布団圧縮袋が良い

育児ハック(常識?)系メモ。 転落防止や赤ちゃんのちょい置き(※寝返り打つようになったら、ふかふかは危険なので厳禁だ)に便利な、ニトリのロングクッション。 しかしやがて使わなくなるが、全然へたらないため、捨てるのももったいなく、しかし嵩張るの…

可処分時間

連休2日を終えて、毎度同じような、時間ねえな感に苛まれているが、ちょっとメモ。 平日は、仕事の時間が多少前後するにせよ、夜8時頃に(担当である下の)子を寝かすまでは、基本的に自由時間ではないため、そこから寝るまでが可処分時間である。 仕事の前…

寝かしつけ精進

寝かしつけは育児の最大の時間食い、かつミスって一緒に寝ると目も当てられない。かと言って、不可避でもある。夫婦と二人の子なら、一人ずつ担当するのが無難であろう。 自分は何故か、下の子が良く寝てくれるので、下の子担当になっている… 最近分かってき…

競プロ歴1年でやっとやっと緑になったけど、最初の関門は競技育児だった話

この記事は Competitive Programming (1) Advent Calendar 2020 10日目の記事です。 adventar.org この記事について 緑になった 自分について 時期とやってたことを振り返る 競技育児 背景 課題 問題と対処 リスクヘッジ 効果 まとめ? この記事について 技…

PythonとC++の速度差を痛感した話 ARC109 B - log

先日のAtCoder Regular Contest 109にて。 atcoder.jp 背景 この問題は、N+1の丸太をどう分割するかの走査(i=1,2,3...)がキモなわけですが、制約も大きいし、ハナから愚直にやってもダメだ、二分探索が必須だと思っていました。しかし、それすら必要ないと…

テスト

長野駅前にある、いむらやという揚げ焼きそばが日本一おいしい(私見)お店が大好きです。でも、石川県民なので、なかなか通えません。心はいつもいむらやにいます。 tabelog.com